ペットフィッシュのブログです

ペットフィッシュブログ

飼育情報

水合わせと飼育方法

更新日:

こんにちは

今回は質問の多いベタの導入から飼育方法をご紹介します✨

色々な方がいろいろな飼育方法をご紹介してくださっているので「この動画は本当ですか?」というような質問も多くいただきますが、ベタは適応能力がとても高く、飼育者の癖が出やすい魚でもあると思います。

高校生でベタにハマってから色々試しましたが正直「これが正解」というものはありませんでした。😌

なので今回は当店で使用している方法をご紹介します。

飼育前に用意するもの

ベタは必要な用品が少なく、購入その日から飼育が可能ですがホームセンター等飼育水が多めにもらえない環境での購入の場合は先に用意しておきましょう。

・水槽・・・2~5L程度。水量が多いほど飼育は楽です。

      が、多すぎると水替えをさぼりやすいので注意。

      最初は「1L水槽」は避けた方が無難です。

・ヒーター・・・26~27度設定にできるもの

・水質調整剤・・・最初は圧倒的にマジックリーフがおすすめです。

         調整剤を使用する場合ベタの絵が書いてあるもの

・一晩おいた水道水・・・約16時間くらい汲み置き。

            井戸水より水道水がおすすめです。

・塩・・・熱帯魚用もありますが最初は食塩で良いです。

     袋裏の成分に”塩化ナトリウム”もしくは”食塩”のみ書いてあるもの

・エサ・・・飼育方法によりますが当店は蛋白質が40~50%がオススメ

・フィルター(ブクブク)・・・最初は付けない方がおすすめです。

導入方法(水合わせ)

最初丁寧にやっておくと後が楽なので過保護気味です(笑)

1.前の日・・・水道水とヒーターを設置。ヒーターは吸盤をガラスに貼り付けないでぶらぶらさせておくのがおすすめ

2.ベタを購入したら・・・すぐに袋を開けずにまずは袋のまま溜めた水の温度にな慣らしましょう。(重要⚠️

(当店以外からベタを購入の場合や、前日に水を用意していなかった場合は”沸騰させた水を冷ましてマジックリーフ(または調整剤)を浮かべた水”を上の「前日用意の水」として当日使用してください。)

3.水量によりますが、温度が合うまで30分程度です。

30分程度経過してベタが泳いでいたら次の作業に入りますが、その前に

温度が合っても袋の中でベタが泳ぎださない場合は動画を撮影し購入したお店に連絡をしましょう。(3時間程度様子をみてください)

※この時他店へ連絡せず購入店へ連絡した方がいいです。

配送時の様子やどこから送られてきたのか、水は何を使用しているのか、水変えの頻度など購入店の方がわかる事が多いです。また保障の件もありますので到着日中に連絡しましょう。

4.ベタを水槽に入れていきます

元々お店で使っていた水がどんな水かわからないので、全て新しい水より

「新し水」と「ベタが入っていた元の水」半分半分にするとヒレ欠けリスクや体力減少のリスクを、回避できます。

新しい水に入れたベタは最初呼吸が荒かったり泳がない症状が出る事がありますが、すぐに動き出すのでその日はそのままほっておいてあげましょう。

エサは翌日からが◎

水変え

水を半分変える「半替え」、全て変える「全替え」が主流ですが当店は全替えをおすすめしています。

2~5L水槽で3~5日に一度が目安。

ベタがいつもと違う様子の場合は上記の日数にとらわれず、水替えをしてあげた方が安全です。

治療の流れ

ベタが「いつもと違う状態」は人間の手助けが必要な場合が多いです。

例えばいつもより水面近くに長く浮いている、逆に長い時間下に沈んでいる

餌の量がいつもより少ないなど・・・

おかしいなと思ったらまずは水替え

↓ 1時間後・・・いつも通りになれば、水替えのタイミングだっただけ

塩浴(水替えだけで回復しなかった場合)0.3~0.5%+加温(28~30℃)

↓ 1日・・・いつも通りになれば、次の水替えまでそのまま

ほとんどここまでで解決すると思いますが、もし解決しない場合

薬浴+加温+塩浴(0.5%)

塩浴で回復しない場合は何か病気を発症している場合が多いので

見た目にわからなくても当店ではとりあえず薬浴します。

エルバージュエースもしくはグリーンFゴールド顆粒を使用することが多いです。

※この時何日も餌を食べていなかったり、痩せていたり、呼吸が荒い場合

 体力が持たない可能性がありますので初期発見が重要です。

また徐々に詳しくしていきますね。

最後に、アクアは見た目の楽しさやペット感だけではなく、色々試しながら「自分のやり方」を見つけていくのも楽しみの一つです。

しばらく飼育すると「絶対これが正解」と思ってしまう時期もありますが、思わない方が発見したときにワクワクできるのでおすすめです。

ついつい増える新しいエサや調整剤もその一つですよね

1Lの水槽は難しいと言われたら1Lの水槽で飼育できるくらい上手くなろうと思って記事を読み漁ると休日はあっという間に消え去りますが、そんな日も楽しいです(笑)

ベタの飼育をぜひ楽しんでください♪

--------------------------------------------------------

〒424-0902
静岡県静岡市清水区折戸1-15-22
ベタ専門店 ペットフィッシュ

【通販サイト】store.shopping.yahoo.co.jp/petfish

【HP】https://www.petfish.jp/

【インスタグラム】

・通販更新用→ https://www.instagram.com/petfish_japan

・飼育参考用→

-飼育情報

Copyright© ペットフィッシュブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.