ペットフィッシュのブログです

ペットフィッシュブログ

未分類

ベタコンテスト✨

投稿日:

こんにちは、お久しぶりです

ペットフィッシュ軒田です。

1週間ほど不在にしている間にご縁があり、インドネシアで開催されたベタコンテストに参加することになりました。

せっかくなので少しご紹介させていただこうと思います♪

ちなみに、この大会の日本人参加者は3名だったそうです^^

エントリーは魚を会場に運び、写真に書かれたA1~I4までの部門を選び登録費を払い完了です。

今回は1匹$40でした。意外と高価なんですね!

様々な国から集まった審査員の中には日本で唯一IBC審査員資格を持つベタショップ、フォーチュン石津さんの名前が!

急な参加だった為今回はオプショナルクラスであるジュニア部門をメインに3匹エントリー。

 

参加するまで知りませんでしたが、なんとこの大会1000匹以上のベタがエントリーされるとても大きな大会だったことが判明Σ(・□・;)

ベタだけではなく、コイやグッピーなど他の魚の大会も同時開催されていました

午前中からエントリーが始まり、審査はまさかの夜。

21時頃から始まり結果が届いたのは深夜2時過ぎでした。

待つだけの時間がなんともじれったいです(笑)

 

インドネシアの大会は今回が初ですが、タイではいくつか大会を見に行きました。

大会と言っても人間のそれとは違い、審査中は淡々としていて”会場が盛大に沸く”ような雰囲気ではありませんでした。

参加者も一般見学者も審査員と同じくじっくり魚を見ることができる穏やかな空間でみんなが真剣に魚を見ている中

その10倍くらいの集中力で審査員の方々が1匹1匹チェックし、シートに評価を記入していきます。

何より驚くのは人の多さで、ベタを好きで大会を見に来るような人がこんなに沢山いるのかと、初めて見た時は驚きました!

 

小さな大会だと審査から結果発表までが早いのでパッと一連を見れて、参加者と話ができる楽しみがありますが、

ここまでの大会だと並ぶベタを見るのに忙しくて大会を楽しむならガッツリ1日必要そうです。

 

今回結果としてはHMマスコットがジュニア部門3位の成績をいただくことができました🎉

トロフィーも大会によっていろいろありますが、今回は小さいものだったので送ってもらいました✨

私自身はベタの繁殖の面白さにハマって満足してしまいましたが、その先にある大会の世界観もまた違った面白みがあますね^^

 

 

 

-未分類

Copyright© ペットフィッシュブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.