ペットフィッシュのブログです

ペットフィッシュブログ

ベタご紹介

ショーベタ ニモカッパー

投稿日:

こんばんは、ペットフィッシュ軒田です。

今日は以前ご紹介した「プラガットニモカッパー」のショーベタ版のご紹介です。

いつもいつも呼び方が困ってしまう”ロングフィンタイプのベタ”

一般的には”ショーベタ”や”ハーフムーン”と呼ばれますが、

ショーベタはショーに出れるレベルの改良ベタを全体的に指す名称

ハーフムーンは180度開く尾びれを持つ個体の名称

他にはデルタテール、スーパーデルタテールなど尾びれの開く角度で名前が付いています。

なので、ロングフィンだけを指す名称ではありませんが、当店では総合してショーベタと呼んでいます。

 

さて、本題に戻ってニモカッパーのロングフィンをご紹介いたします

https://store.shopping.yahoo.co.jp/petfish/pefaaaa2670.html

個人的に一番ニモカッパーの印象に近いのはこちらの個体

カッパーは金属光沢をもつ色を指すので光の当たり具合や色素の微妙な違いでシルバーやグレー、グリーン、ゴールドに見えたりします。

こちらの個体はボディーのグリーン、尾びれのグレー、シルバーの発色に見えるところがカッパー色です。

残念ながらデルタテールではありますが、配色は豪華絢爛です!

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/petfish/pefaaa2723.html

赤、オレンジ、黒のマーブル柄が”ニモ”らしい色合いの個体。

こちらのカッパー色は尾びれの付け根に発色しているゴールドカラー。

面積は少ないですが、元のニモ柄がキレイなのでワンポイントがよく映えます

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/petfish/pefaaa2724.html

https://store.shopping.yahoo.co.jp/petfish/pefaaa2722.html

こちらの2匹は何も言われなければ”ニモギャラクシー”とつけたいところですが、カッパー色の上に青が乗っているので肉眼で見ると

青色バージョンの金箔を張り付けたような見た目です。

分かりにくいですね(笑)

とにかく派手ハデな個体です。

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/petfish/pefaaaa2671.html

青とは打って変わってシルバーみの強いこちらの個体は”ザ・和”。

とてもクラッシクな印象です。

普段ニモ系の派手な個体がお好みではない方にも興味をもっていただけそうな渋いニモ。

ブラックウォーターで飼育するとそれはもう、重厚感が出る個体です。

 

 

 

プラガットタイプもそうでしたが、柄の範囲や色の比率で同じ種類とは思えないほど印象に差が出ます。

個人的にはとても好みでしたので引き続き仕入れていきたい品種でした^^

-ベタご紹介

Copyright© ペットフィッシュブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.